48劇場公演当落 flickr

芥川賞田中さん関連記事を羅列した(毎日)

芥川・直木賞:芥川賞は円城、田中両氏 直木賞に葉室氏 - 毎日jp(毎日新聞)

毎日新聞 2012年1月17日 19時51分(最終更新 1月18日 13時24分)

★気持ち変化ない…田中さん 田中さんは緊張のあまりか、椅子に身を沈め、不機嫌そうな様子。(作家になる前の田中さんと同じ)ニートやフリーターへの メッセージを求められると「ただ私は本を読み、小説を書いて作家になっただけ」。受賞の感想を聞かれても「気持ちの変化はありません」と終始、質問相手を にらみつけ、二言目には「もう、(会見は)やめましょう」を連発、会見は8分ほどで終わった。

※写真 http://aoiumihakodate.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/01/18/20120118k0000m040061000p_size5.jpg

 

石原知事:芥川賞の選考委員退任へ「駄作のオンパレード」 - 毎日jp(毎日新聞)

毎日新聞 2012年1月18日 20時11分(最終更新 1月18日 21時08分)

今回芥川賞に選ばれた田中慎弥さん(39)は17日の記者会見で「気の小さい選考委員が倒れて都政が混乱しますので、都知事閣下と都民各位のためにもらっといてやる」などと発言したが、石原知事は「いいじゃない、皮肉っぽくて」と受け流している。

 

支局長からの手紙:芥川賞に思う /島根 - 毎日jp(毎日新聞)

毎日新聞 2012年1月23日 地方版

田中さんは候補5度目での受賞です。18日の毎日新聞社会面をご覧ください。もう一人の芥川賞受賞者、直木賞受賞者が笑顔で写真に収まっているのに、田中さんだけ憮然とした表情でした。我々新聞記者は、大きな事件事故や発表ものがあると、子細に他紙と読み比べをします。他紙によると、受賞後の記者会見で田 中さんは「当然です」と言い切り、「4回も落とされたので断るのが礼儀だが、私は礼儀を知らない」とうそぶきました。記者に「不機嫌に見えるんですが」と 言われると、「もうやめましょう」と言い放ったとか。毎日新聞は会見の具体的な様子を伝えておらず、やや不親切でした。他紙を読み、憮然とした表情の意味 が分かりました。
【松江支局長・元田禎】

 

芥川賞に選ばれて:言いたいこと、あの夜と今=田中慎弥 - 毎日jp(毎日新聞)

毎日新聞 2012年1月26日 東京夕刊

それにしても、あんな騒ぎになるとは思いもしなかった。会見で石原氏のことを言えばその場が一気に盛り上がり、和むだろうと考えていただけだ。会見 を御覧になった方はお分かりだろうが、私はテレビ映えしない。だから言葉の上で何か面白いことを言って切り抜けないことにはどうしようもない。だからああ いうことを言っただけ。それがメディアの作ったストーリーによって思わぬ大きさに膨らんでしまった。

 だがそもそもは、作家が言いたいことを言い合った、ただそれだけだ。

ブログやツイッターで言いたいことを言っているように見える日本人は、実は言いたいことを出し切れていないのかもしれない。この点を分析する能力は自分にはない。ひょっとすると、言いたいことを自由に言っている石原氏や私は、古いタイプの書き手なのだろうか。(たなか・しんや、作家=「共(とも)喰(ぐ)い」で第146回芥川賞